2013年7月6日土曜日

[mmf2]時間の計算

5分経ったら1回復・・・・ というような、よくあるゲームアプリを開発しようと思ってたら
超苦労したので方法をメモ。 

5分経ったら回復を実装するには?

1、プレイ中に現在の時間を秒で保存
2、起動時に保存された秒の時間と、現在の時間を比較
3、5分(300秒)の倍数分、回復させる。

さて実装

いざ実装しようと思ったら、「日付&時間」オブジェクトしか時間を知るすべがないじゃないですか。 で、そこから取得できるのが、現在の「年、月、日、時間、分、秒」とかそんな単位。
このままでは、秒を割り出せません。
いや、頑張れば出来るのかもしれないけど、何年に2月の日数は幾つ?とか計算し出したら、膨大な処理になっちゃう。
(とくにmmf2は・・・)

解決方法

アメリカのフォーラムを探してみたら、素敵なextensionを発見!!

このextensionをインストールすれば、Unix Time を取得できるようになります。
UnixTimeとは、1970年1月1日からの経過時間なのです!
これを使えば、上記秒数の差分を取得できますね。


疲れた・・・
この問題解決に3時間も掛けてしまった(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿