問題発生編
こんなんをやりたかった。
((80/320)*35)+45
本当の答えはこう。
53.75
だけど、mmf2で計算させようとすると、馬鹿になってこうなる。
45
うはwwwww
これはここのwikiにも書いてある。
http://wikiwiki.jp/mmf2/?%BB%C5%CD%CD%C5%F9%BB%A8%C2%BF%BE%F0%CA%F3#qa5bdc5a
解決編
へー。
どちらかの数字に1.0を掛ければいいのか。
なのでこうしたら直った。
((80*1.0/320)*35)+45
↑一番最初の掛け算のところがいいみたい。
なんでこんな計算しているかというと、2つのオブジェクトの座標から計算して
結果を使おうとしてたら、どうやっても45しか返ってこねぇ。
なんでだろう?と思って、その時に出ていた値をダミーで出してみて、
さっきの計算式になってたわけです。
なんかおかしい数字になってない?と思ったら、一旦オブジェクトからX座標を取得してぇ
みたいなのは後回しにして、数字だけで期待値通りの数字が取れるか、まずはやったほうがいいですね。
問題再勃発編!!
さて、こうして 80 と 320 のところに、本来やりたかったオブジェクトの座標やらの式を入れ込んだ。
返ってきた結果が
天文学的数字wwwwwwwwww
なんでこうなんだよ!!!wwww
80 のところに入れたかった式だけにして表示しても、問題ない
320 のところに入れたかった式だけにして表示しても、問題ない
意味がわからん・・・。
本当の本当の解決編
もうね。何やっても馬鹿になっちゃう。一つ一つが正常な数字なのに、一度に計算したら馬鹿になってしまう!!
そんな時は、一つ一つの計算結果を、どこかの変数に格納してしまおう。
んで、さっきの
((80*1.0/320)*35)+45
こいつに代入してやる。
((変数A*1.0/変数B)*35)+45
こうしたら、今度こそ解決できた。
あーーーー!!
これに1時間かけました。チャンチャン。
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